Entries



-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

めぞん一刻は…

snapshot20070517024950.jpg

こないだやっと放送されためぞん一刻のSPドラマですが、
やっと最後まで見終わりました。久々に途中で中断して後日に
ラストまで鑑賞したくらいなので、どれほどつまらなかったか
というのが、お分かりいただけるでしょうか…

漫画版の大ファンで、高橋留美子先生の大信者である、あたしに
とって今回のドラマは評価するなら20点といったところでしょうか。

主役の五代くんが新人さんなのも見苦しいだけでした。
しかも老けてないですか?伊藤美咲さんの響子さんが若すぎる
のか。うーん。最近のジャニ系ドラマに慣れてしまってるせいか
いまいちでしたね。この先も活躍に期待できそうもないかんじ。

お話の内容も、原作の時代設定に忠実すぎるのか大げさなのか
セットが安すぎるのか、なんだか馴染めませんでした。
この漫画は、原作の連載が1980~87年でアニメ化が1986~88だそう
です。ドラマの時代設定が昭和58年(1983)らしいのだけど、
携帯もメールもない時代のラブストーリーを売りにするにしても
90年代くらいで良かったんじゃないのかな?

漫画連載当時に青春時代まっさかりといえば、昭和40年生まれ
ですか。現在42歳くらい?でも、人気がでたアニメ版の世代って
たぶんもっと若い人たちも多いはずで、漫画やアニメ原作のドラマ
の支持者って30代~現代の世代じゃないのかな。

それにそういう時代ものを大切にするような、ノスタルジックな
雰囲気や歴史がメインテーマでもないのだから、映像化するので
あれば、せめて当時にこだわるなら違和感のないようにしてほし
かったです。予算などでできないのであれば、妥協するべきかな。

キャストについては、主役の音無響子さんは漫画だからこそできる
究極のヒロイン像の見本みたいな人なので、誰が演じても難しいと
思うのだけど、演技力ゼロの伊東美咲さんに決定されたときから
あまり期待はできなかったものの…
漫画の設定ではたしか23歳くらいだったと思うのだけど、昔の
成人って大人びてみえるので、もう少し大人でよかったと思う。
高校卒業ですぐに結婚してるとはいえ未亡人だし、設定よりも
オバサンというかお姉さんに描かれていたし。
なによりも響子さんて人は、無邪気な少女時代と愛した人の伴侶と
いう大人の女性と、管理人としての母性みたいのが一緒に同居してる
ような人なので伊東美咲さんのキャラではないし。
もっとお姉さんが良かったですね。

もしあたしが選ぶなら。

篠原涼子
演技力でカバーできるのでいろんな響子さんを見せてくれそう。
響子さんの設定としては年齢に無理あるかなー?
でもドラマでアレンジできる許容範囲じゃないのかな。

仲間由紀恵
天然さとコメディさ、ちょっと雰囲気は違うけどお姉さんぽさも
あると思うし、所帯じみた美人でもあると思う。
脚本をもっとドタバタのコメディにするならこの人だったかな。

水川あさみ
もう少し女性ぽさを出してくれればいいのだけど、お姉さんとして
なら良い雰囲気だと思う。エプロンは似合いそうw

松下奈緒
もうすこしビッグネームならいいのだけど見た目がちょっと派手顔
なのだけど、メイクを抑えて演技でカバーすればハマりそうかな。

うーん。加藤あいさんでもありだったかなぁ。
松嶋菜々子さんとかじゃイメージ違いすぎだしねぇ。

大昔のアイドルで、アニメ版の主題歌歌ってる斉藤由貴さんが
適齢期のときに演じてればよかったのにねw

そうそう、脇役のキャストは朱美さん役の高橋由美子さんは論外。
三鷹さん役の沢村一樹さんも却下。藤木直人さんでいいじゃんw

五代くんは無理に昔風の設定にしなければ、もっと今時の青年
でも良かった気がします。このドラマは五代くんと響子さんが
上手く噛みあってこそのラブコメだと思いますので…
新人さんを起用するくらいなら、お笑い系のタレントさんでも
良かったんじゃないのかな?

というわけで、かなりガッカリしたのだけど、人気のある原作に
拘りすぎてドラマとしての現実感には無理がありすぎでした。
( '・ω・`) ショボーン

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

カレンダー

カウンター

プロフィール

家門名:ルナレイン
MAXレベル:Veteran
家門レベル:14
新大陸上陸日:06年12月20日
新大陸引揚日:07年6月16日
メインキャラ:リサ、ブルーニ
 
所属党:
職位:魔女猫
 
好きなキャラ:リサ
好きな武器:短剣・拳銃の速度OP
 
メインの狩場:タブカル高原
ログイン時間帯:昼間と夜
 
元ゲートオブユース党員(離党)
元Aristocracy党首(4月7日解散)
元Linkage副党首(6月3日解散)
元花鳥風月党員(離党)
 
バラック:33人
1 スカウト(Vet)
2 リサ(Vet)
3 リサ(72)
4 ブルーニ(Vet)
5 ブルーニ(46)
6 ブルーニ(40)
7 カトリーヌ召喚(40)
8 カトリーヌ筋力(25)
9 BSイッジ(42)
10 イッジ(40)
11 海賊アデリーナ(44)
12 アデリーナ(36)
13 グレイス(32)
14 エミリア(33)
15 マスケッティア(43)
16 ファイター(20)
17 ウィザード(35)
18 ウォーロック(20)
19 ラミロ(48)
20 ティビュロン(45)
21 レスキューナイト(52)
22 ロミナ(60)
23 オーシュマスケ(20)
24 アレハンドロ(44)
25 スカウト♀(45)
26 グラシエルロ(40)
27 ソホ(20)
28 リボソル(7)
29 リボソル(7)
30 ジャック(28)
31 イエガネ(44)
32 ナジブ(24)
33 ウンボマ(24)

GEちょっとメモ

■サブ上げ寝放置マップル
1~26カタリ滝(H11~12)
26~48ジザベル渓谷(I 9)
48~60三姉妹の湖(D7~D8、H8)
60~72リオン平原(I3~H3)
72~76ジャケン溶岩高原(J5~6)
70~80リオンダンジョン合同
76~88旧コインブラ港(F5)
88~100ウスティウル一区(H6~G6)

RSSニュース

星占い

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

