Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

グラナド・エスパダの未来って?

今日は、ちょっとグラナドを語ってみますw

現在いろいろあるMMOの中でも、個性があって質の高いレベルの
ゲームでありながら、人気はいまいちなGEなんだけど一番悪い
ところは、飽きやすいってことなんだよね。

もうみんな飽きちゃって過去のゲームになりつつあると思う。
限られたMMO人口のほとんどの人は、もう卒業してしまった
のだから今更新規さんなんか、そうそう増えるわけもないよね。

サーバーも4つに減ってしまって、これからの展開にも不安が
大きくなるばかりのGEだと思うのだけど、なんで飽きるのか
って開発さんも運営さんも考えてくれてるのだろうか。

MMORPGってゲームは、RPGなんだから仮想世界で
キャラを育てて、その世界の物語を楽しむものだと思うのだけど
MMOなのだからこその要素ってのが、PC同士のコミュニケー
ションから起こりうる、不確定要素なんだと思うの。

ユーザーコミュニケーションを排除してしまったゲームデザイン
は明らかに失敗だったと思うんだよね。スクワッドの必要性が
なさすぎだし、党という組織での遊びも少ないと思う。
それは全て、強くなるだけのゲームだから。縦列的な繋がりしか
ないから、ものすごく限られた狭い人間関係しか築けないよね。

脱党ペナルティの一週間とかも必要なんだろうか?
コロニー戦の利権とかもそれほどの目標になるのだろうか。
それに、選挙?ただ、強い廃人プレイヤーが目立ちたいだけの
システムですよね?選ばれた特別な人が、みんなのために何か
してくれるの?なんで、そんなのがゲームの売りになるんだろ?

PC同士が競い合うにしても、いろんなやり方があると思う。
戦うだけじゃないゲームデザインがあったはずなのになぁ。
他のゲームだと、そういういろんな要素のそれぞれでバランスが
とれるんだよね。でも、GEには結局戦争好きしか残らない。
リアル社会でいうなら、軍隊のようなもの。とっても閉鎖的。

もっと遊び心があれば、楽しい世界になったのにね。残念です。

同じように、狩りしかないMMO(MOかも)で、もっと面白い
ゲームがあります。昔のゲームになるけど、PSOBB。
レアアイテムが豊富で、マグというペットの成長も楽しみで、
自分の時間でダンジョン探索を繰り返すような単純なゲーム
だったのだけど(まだサービス続いてるけどw)、シンプルな
システムながら、なかなか飽きませんでした。

それは、数人だけ入れるプライベートダンジョンが基本であること。
他人の邪魔がない。でも必要ならいつでも乱入者が来てくれて、その日
だけでも楽しむようなスタイルもできるし、ギルドのような組織で
も遊ぶことができる。言葉はあんまりいらなかったので、わずらわ
しい人間関係も、狩りでの長時間の拘束もなかったかな。
ソロ、PTでできるショートシナリオがあるのだけど、攻略型の
ダンジョンなんです。ちょっとだけランダムでドアが開くスイッチ
の場所や配置が変わるだけなんだけど、同じではないから楽しい。
マビノギのプライベートダンジョンは、もっと変化があって楽しい
ですけどw
それに、最後にはボスキャラがいます。時間にして30分ほどで
クリアできる程度の攻略型ダンジョン。これを何度も繰り返して
毎日を過ごすわけなんだけど、いろんな人と出会えたり、一応ボスを
退治することで区切りがあるので、ダラダラしないんですよね。
それに、目標と達成がちゃんとあるんです。

GEにも、ダンジョンらしきものはあるんだけど、ただのフィールド
の延長なんだよね… 雰囲気だけのダンジョンです。
たとえば、ミッションで30分の時間制限付で、アルケルトの始め
から最後まで駆け抜けて、最後にボスを退治して、宝箱をもらえる。
途中には、難所が何箇所かある(エリートがいっぱい沸くとか)、
ユニークが順番に待機しているような。既存のデータをちょっといじ
るような要素でも面白いものができるはずなのに、やる気ないのかな。

短時間での達成の繰り返しが重要だと思うんだけど。

長距離、多人数参加型のミッションを党専用ミッションとかにして
コロニー占領時の配布アイテムにするとか。
あと、レイドボスを専用ミッションでも出るようにするとか。
ボスクラスの敵を順番に攻略するようなものとか。
マップも敵も使いまわしでいいのだから、ミッションの種類を
増やしたりして、もっと他人との関わりを増やしてくれれば、たとえ
レベリングやレア集めに飽きたとしても、GEを続けるだけの
理由になるし、気分転換やアップデートまでの繋ぎになるのにね。

ソロ、少人数、多人数、党専用、レア。
このうち、ソロと少人数用は店売りにするべきかなぁ。
ミッションのバリエーションを増やす、コロニー戦以外の
党イベントを追加する(先の記事で書いたけど、コロニーをMOB
から防衛するとか)、党同士の交渉ができるとか。友好条約を
結んでコロニーの利権を半分にして協力して戦うとか、条件を
VISで解決するとか。あれ?そういえば、選挙システムの2大
派閥以外に、中立の傭兵集団もあったっけ?友軍システムがあれば
コロニー戦も楽しくなるし、少数党でも生き残る道がでてくるのに。

変化のないフィールドで、しかも放置狩りメインで、レベルアップ
しても変化する要素もほとんどなくて。党に入ってもチャットで
挨拶くらいしかすることなくて。

他人との関わりが少なすぎるから、自己満足で完結できる人しか
楽しめないかなぁ。他のゲームだと、たとえばギルドに入ったと
してさ、生産職が欲しいとか、ヒーラーがいないとか。
なんていうか、バランスがあるんだよね。それぞれの役割が必然
的にあるんだよね。どこでもチャットできたとしても、集まる理由
もあるんだよね。キャラのカスタマイズもお披露目できたりとか、
キャラを見ながら挨拶できると、やっぱ楽しいし会話にもなるよね。

GEの党員さんは、名前しか見えてこないんだよね。
党名簿だって、レベルやキャラがわからないし。コメントもなんで
党首のみ編集権限なんだろ。あと、掲示板システムくらい実装して
も良かったのにね。スクワッドの募集をもっとできるようにして、
もちろんその分のリベートもアップさせたりとか。

本当に、仲間は必要のないゲームデザインなんだなぁと思う。
強くなって戦争して、レアアイテムの自慢だけ。

なんだかなぁ。と思う今日この頃なのでした。
ちょっと悲しくなりました。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

カレンダー

カウンター

プロフィール

家門名:ルナレイン
MAXレベル:Veteran
家門レベル:14
新大陸上陸日:06年12月20日
新大陸引揚日:07年6月16日
メインキャラ:リサ、ブルーニ
 
所属党:
職位:魔女猫
 
好きなキャラ:リサ
好きな武器:短剣・拳銃の速度OP
 
メインの狩場:タブカル高原
ログイン時間帯:昼間と夜
 
元ゲートオブユース党員(離党)
元Aristocracy党首(4月7日解散)
元Linkage副党首(6月3日解散)
元花鳥風月党員(離党)
 
バラック:33人
1 スカウト(Vet)
2 リサ(Vet)
3 リサ(72)
4 ブルーニ(Vet)
5 ブルーニ(46)
6 ブルーニ(40)
7 カトリーヌ召喚(40)
8 カトリーヌ筋力(25)
9 BSイッジ(42)
10 イッジ(40)
11 海賊アデリーナ(44)
12 アデリーナ(36)
13 グレイス(32)
14 エミリア(33)
15 マスケッティア(43)
16 ファイター(20)
17 ウィザード(35)
18 ウォーロック(20)
19 ラミロ(48)
20 ティビュロン(45)
21 レスキューナイト(52)
22 ロミナ(60)
23 オーシュマスケ(20)
24 アレハンドロ(44)
25 スカウト♀(45)
26 グラシエルロ(40)
27 ソホ(20)
28 リボソル(7)
29 リボソル(7)
30 ジャック(28)
31 イエガネ(44)
32 ナジブ(24)
33 ウンボマ(24)

GEちょっとメモ

■サブ上げ寝放置マップル
1~26カタリ滝(H11~12)
26~48ジザベル渓谷(I 9)
48~60三姉妹の湖(D7~D8、H8)
60~72リオン平原(I3~H3)
72~76ジャケン溶岩高原(J5~6)
70~80リオンダンジョン合同
76~88旧コインブラ港(F5)
88~100ウスティウル一区(H6~G6)

RSSニュース

星占い

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

