Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C75] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C160] bot

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

支援ツール?!

MMOにはそのプレイを快適にするための支援ツールと
呼ばれるものをユーザーが外部ツールとして開発して
その利用を公式に認められたものや、不正行為と知りながら
も利用するケースが結構あったりなかったり。

ROなんか、支援ツール使うのはほぼ当たり前でしたね。
自分の取得経験値がわかり、一時間当たりの取得量を計算
してくれたり、回復アイテムを自動で使ってくれたり。

なかにはBOTとさほど変わらないようなものもあったり。

運営側としてみたら、やはり全ての外部ツールは迷惑なのだ
ろうから遮断するべきですよね。正規のユーザーからの非難を
いつまでも無視するわけには行かないのでしょうから。

でも、GEは不正行為のほとんどを取り締まりしてないですよね。
BOTはいて当たり前な世界ですからw

あたしはRO出身なので、かなりBOT慣れしているせいか、
別に邪魔されたところでどうとは思わないのだけど、BOTが
生産するお金とレア品の過剰供給や、儲けるための相場操作?
などの世界経済バランスの崩壊はちょっと心配です。

でも、正規ユーザーもアイテムの自動取得ができないだけで
放置(自動狩り)は標準搭載なわけなので、お互いに狩場を譲り
あおうとかの人間関係はこのゲームにはないようですから、他の
ゲームに比べるとそういうのはうるさくないのかな?

GEにも、支援ツールがあるとの噂を聞いてはいたのだけど
やっと発見しましたw

そのツールが使えるのかどうかはわかりませんが。X-TRAPを
回避できるのかとか。バージョンアップに対応してるのかとか。

とりあえず日付を見る限り、3月に最新版がでてるみたいです。

サイトの内容では、
・キーフック無効化。
・プライオリティ最適化。
・アドイン読み込み。
・キャラクタ情報表示 (アドイン)。

@fps
FPS を表示する。
@fpsX
@fpsY
FPS を表示する位置。
@skipPaint
バックグラウンド時に描画処理をスキップする。
@skipClear
バックグラウンド時にバッファ消去処理をスキップする。
@optimizePriority
優先度の最適化を行う。
@optimizePriority2
バックグラウンド時に優先度を下げる。
@noNc
NC 領域を削除する。
@noFog
フォグを無効化する。
@noVertexShader
頂点シェーダを無効化する。
@wait
バックグラウンド時の待機時間をミリ秒単位で指定する。-1 を指定すると待機しない。
@vsync
垂直同期を待つ。

とあるので、表示処理系の変更ができるみたいですね。
特に、ウィンドウモードで遊んでいるときに、WIKIをみたくて
ブラウザを立ち上げても、GEがCPUやメモリを独占状態にあって
他のソフトが重かったりするのだけど、それを回避するために、
あたしは、今まではCtrl+Alt+Deleteで
タスクマネージャを開いて、Ge.exeの優先度を下げることで
他のソフトにリソースをまわしていたのだけど、このツールにある
・プライオリティ最適化。
バックグラウンド時に優先度を下げる。というのが、この操作に
あたります。ゲームをしながら(放置しながら)ブログを書いたりも
するので、こういう機能はとても便利なのだけど。

他には、やはりキャラの経験値などの情報表示ができるようです。
時給計算ってやつですね。

でも、これはやはり規約違反なのだろうから、使用するなら自己
責任でと言いたいところなのだけど、やっぱりダメですよね。
便利でもダメなものはダメ。
それでも、ユーザーがこういうものを作るということは、こういう
機能はあったほうが遊びやすいからだと思います。

その辺の事情を、もっと開発さん側は理解するべきじゃないのかな?

レベリングがメインになるMMOで、あと何分でレベル上がるとか
わかるとモチベーションも上がりますよね。狩場を把握するのにも
目安になります。気持ちの良いプレイができるゲームというのは
悪いことじゃないと思うのだけど、RO以降の星の数ほどの新作
MMOで、時給計算などの情報が正規にサポートされたゲームは
あたしは知りません。それを表示して、どんな弊害があるというの
でしょうか? ないと思うけどなぁ。

この支援ツールも問題があるとしたら、
・キーフック無効化。ですよね。X-TRAPが禁止させている
マウスのサイドボタンやゲームパッド、キーボードユーティリティ
で自動化してしまえば、アイテム取得すら自動化できる放置狩りが
簡単にできてしまうので経済破綻は目に見えています。
不正する人と、不正しない人の格差ってことなのだけど。

でもね、良く考えてみるとね。
基本無料で、アイテム課金のゲームって、すでにここで格差が
あるわけなんですよ。MMO初期の頃、月額課金が主流だった
時代に、ユーザー格差ができると下位の人たちは上位の人たち
を非難するわけです。自分たちがどんなにがんばっても埋まらない
時間という格差。だから廃プレイをするような人を差別化して
仮想世界での、コミュニケーションを疎外する存在などと軽蔑
したり、楽してお金稼ぎができるRMTなどの行為を非難したり。

まぁ、しかたないですよね。ゲームにかけてる(運営に支払ってる)
お金が一緒なのに、なんだか面白くないですよね。

でも、現在の基本無料系のMMOはそういう概念自体がおかしい
んですよね。最初から不平等なのだから。
お金かければそれだけ強くなれたり、楽になれないと、誰がお金
払うんだろ? それでいて、あまり優遇がすぎると(格差がでると)
ゲームバランスの崩壊とか非難されたりして。

おかしいですよ。
格差があって当たり前の世界なのにねぇ。

しかもGEは放置するユーザーとそうでないユーザーとで簡単に
レベル差が生まれるゲームです。アイテム自動取得をしたい人には
させておけばいいじゃん。24時間放置したいならさせとけば
いじゃん。遊びたいように、好きなようにキャラを育てればいいじゃん
と思うのだけど。

何かを競い合うのを、楽しもうとするなら。
それはルールがちゃんとあって、なるべく公平な環境でないと
勝負になりません。だから努力する価値があって、勝利もまた
価値のあるものなんじゃないのかな?

というわけで、支援ツールのお話でした。

このツール、リンク元の情報(正式サービス前らしい)では
以前はキャラ操作すらできたのだとか。それ、BOTじゃんw
と思ったのだけど、どうなんだろ?
スポンサーサイト

2件のコメント

[C75] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C160] bot

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

カレンダー

カウンター

プロフィール

家門名:ルナレイン
MAXレベル:Veteran
家門レベル:14
新大陸上陸日:06年12月20日
新大陸引揚日:07年6月16日
メインキャラ:リサ、ブルーニ
 
所属党:
職位:魔女猫
 
好きなキャラ:リサ
好きな武器:短剣・拳銃の速度OP
 
メインの狩場:タブカル高原
ログイン時間帯:昼間と夜
 
元ゲートオブユース党員(離党)
元Aristocracy党首(4月7日解散)
元Linkage副党首(6月3日解散)
元花鳥風月党員(離党)
 
バラック:33人
1 スカウト(Vet)
2 リサ(Vet)
3 リサ(72)
4 ブルーニ(Vet)
5 ブルーニ(46)
6 ブルーニ(40)
7 カトリーヌ召喚(40)
8 カトリーヌ筋力(25)
9 BSイッジ(42)
10 イッジ(40)
11 海賊アデリーナ(44)
12 アデリーナ(36)
13 グレイス(32)
14 エミリア(33)
15 マスケッティア(43)
16 ファイター(20)
17 ウィザード(35)
18 ウォーロック(20)
19 ラミロ(48)
20 ティビュロン(45)
21 レスキューナイト(52)
22 ロミナ(60)
23 オーシュマスケ(20)
24 アレハンドロ(44)
25 スカウト♀(45)
26 グラシエルロ(40)
27 ソホ(20)
28 リボソル(7)
29 リボソル(7)
30 ジャック(28)
31 イエガネ(44)
32 ナジブ(24)
33 ウンボマ(24)

GEちょっとメモ

■サブ上げ寝放置マップル
1~26カタリ滝(H11~12)
26~48ジザベル渓谷(I 9)
48~60三姉妹の湖(D7~D8、H8)
60~72リオン平原(I3~H3)
72~76ジャケン溶岩高原(J5~6)
70~80リオンダンジョン合同
76~88旧コインブラ港(F5)
88~100ウスティウル一区(H6~G6)

RSSニュース

星占い

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

