Entries



-件のコメント

[C52] アキバ系

萌えおがよろこびそうや( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!
  • 2007-05-07
  • 誓 卓也龍
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ロンド・リーフレット

SS000233.jpg


最近、フリーで簡単に?!ADVゲームが作れるソフトに
ハマってます。簡単にとはいっても、ゲームとして動かす部分を
プログラムとかしないでも作れるといったかんじ。

創作支援サイトというような同人ゲームサークルさんとかが
集まってそうなところでいろんなツールを紹介してたり、
使い方とかをレクチャーしてくれるサイトまであったり。

なんだか楽しそうです。

でも、同人ゲームって作ろうとする人たちはいっぱいいるけど、
スタッフ集めや実際に制作に入っても頓挫してしまったりという
ものも多いみたいです。個人製作と違って組織で動くというのは、
それなりの運営能力が問われるかな。

お話の短い、簡単なゲームを作ろうとしても、その労力って
ものすごいものがあると思います。でも、なにか作って遊んで
みたいなぁ。

でも、最近のADV形式?ノベル?ゲームって面白かったのは
逆転裁判くらいかな。あとは、なんだかエロゲーなんだものw

以前、お友達に紹介してもらった名作?!ノベルゲームというのを
遊んでみたのだけど、どれもなんだかなぁというかんじ。
ADVやノベルゲームって、最初は推理モノなんかをゲーム化する
ために都合のよかったジャンルなのかな。
その手のゲームが多いですよね。主人公が探偵とかw

普通のじゃなくて、ギャルゲーとかエロゲーとか萌えゲーとか
呼ばれてるジャンルのなら星の数ほどあるみたいなのだけど。

その中でも、遊べそうなのをいくつか紹介してもらいました。

なんだっけな。ななついろドロップス、月光のカルネヴァーレ、
ロンド・リーフレット。

ななついろは、少女マンガみたいな(低年齢層のリボンとかなかよし)
メルヘン系な物語みたいでした。最初だけやってみた限りではw
キャラがかわいい。というかアニメ、涼宮ハルヒの憂鬱の人の絵
なんだとか。こんなのでもエロゲーなんだねぇ。

月光のカルネヴァーレは、もっとシリアスで人狼の主人公とか
機械人形とかが出てくるような物語。こちらもものすごくアニメ
っぽい。

一番気に入ったのは、ロンド・リーフレットかな。
とにかくアートワークが半端じゃない。ロンドンの貴族のお屋敷
でメイドさんたちがいっぱいなのだけど、作品のレベルが
すごいだけじゃなくて、演出もテンポよく効果的な動きがあって
紙芝居ノベルとして、ものすごい参考になりそうです。

まだ、全部オープニング終わっただけですがw

主人公が学生の男の子とかで、くだらない一人称の妄想的文章が
ダラダラと続くような、恋愛願望?がベースのいかにもな女の子が
多数でてきて、うはうはーなゲームの時代は終わったのかなw

前に紹介してもらったのは、そんなゲームばっかりで好きに
なれませんでしたが、これは結構楽しめそうだなと思ったり。

キャラの絵を描くだけでも楽しそうだなぁ。
立ち絵というそうなのだけど、これのパターンや表情を考えて
描いていくだけでもいい勉強になりそうです。
画風とかも真似してみようかなぁ。

ロンド・リーフレット、面白そうなので是非!
http://www.littlewitch.jp/products/rondo/index.html

1件のコメント

[C52] アキバ系

萌えおがよろこびそうや( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!
  • 2007-05-07
  • 誓 卓也龍
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

カレンダー

カウンター

プロフィール

家門名:ルナレイン
MAXレベル:Veteran
家門レベル:14
新大陸上陸日:06年12月20日
新大陸引揚日:07年6月16日
メインキャラ:リサ、ブルーニ
 
所属党:
職位:魔女猫
 
好きなキャラ:リサ
好きな武器:短剣・拳銃の速度OP
 
メインの狩場:タブカル高原
ログイン時間帯:昼間と夜
 
元ゲートオブユース党員(離党)
元Aristocracy党首(4月7日解散)
元Linkage副党首(6月3日解散)
元花鳥風月党員(離党)
 
バラック:33人
1 スカウト(Vet)
2 リサ(Vet)
3 リサ(72)
4 ブルーニ(Vet)
5 ブルーニ(46)
6 ブルーニ(40)
7 カトリーヌ召喚(40)
8 カトリーヌ筋力(25)
9 BSイッジ(42)
10 イッジ(40)
11 海賊アデリーナ(44)
12 アデリーナ(36)
13 グレイス(32)
14 エミリア(33)
15 マスケッティア(43)
16 ファイター(20)
17 ウィザード(35)
18 ウォーロック(20)
19 ラミロ(48)
20 ティビュロン(45)
21 レスキューナイト(52)
22 ロミナ(60)
23 オーシュマスケ(20)
24 アレハンドロ(44)
25 スカウト♀(45)
26 グラシエルロ(40)
27 ソホ(20)
28 リボソル(7)
29 リボソル(7)
30 ジャック(28)
31 イエガネ(44)
32 ナジブ(24)
33 ウンボマ(24)

GEちょっとメモ

■サブ上げ寝放置マップル
1~26カタリ滝(H11~12)
26~48ジザベル渓谷(I 9)
48~60三姉妹の湖(D7~D8、H8)
60~72リオン平原(I3~H3)
72~76ジャケン溶岩高原(J5~6)
70~80リオンダンジョン合同
76~88旧コインブラ港(F5)
88~100ウスティウル一区(H6~G6)

RSSニュース

星占い

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

